子どもたちに遊びの場を
お母さん、お父さんに憩いの場を
みんなのために集いの場を


◆ オレンジの特徴とは・・・

子どもたちがのびのびと遊べる場です。
子どもたちのかかわり合いのうまれる場です。
お父さん、お母さんの心の休憩所となることを願っています。
スタッフ、ボランティアリーダー、そして家族の皆さんと一緒に創り上げていく活動です。
大学生を中心としたボランティアリーダーとの楽しい時間です。


◆ オレンジの願い

子どもたちに・・・ 
子どもたちにとって苦しくない場、楽しいと思える場を提供します。
人とかかわり合うことの楽しさを伝えていきます。
社会におけるルールの便利さを伝えていきます。

ご家庭のみなさんに・・・
ご家族のみなさんにとっても楽しい場、安心のできる場を提供します。
子どもたちの支援を充実させるための情報を提供します。
子どもたちをとりまく支援のネットワーク(本人同士のつながり、家族同士のつながり)がうまれることを目指します。


◆ 対象

小学生(特別な支援を必要としている子どもたち)

いわゆるLD、AD/HD、高機能自閉症などの発達障害の子どもたちです。読むこと、書くこと、計算することが苦手、人とかかわることが苦手など、一般的な学習方法や伝達方法、かかわり方では、困ってしまう子どもたちです。つまり、世の中の大多数の人々が共有しているルール、スピードに合わせた生活をすることが苦しい子どもたちです。


◆ お願い


ぐんまYMCAでは、オレンジに参加する子どもたち一人一人にとって最良のプログラムを提供したいと思っています。参加希望のお子さまに合ったクラスを紹介させて頂きたく、保護者の方より伺った本人の状態や、本人との面談を通してクラスに参加して頂きたいと思います。ご希望のクラスでの支援体制が整なわない場合などは、参加をご遠慮頂く場合もございます。ご理解のほどよろしくお願い致します。また、クラス見学を随時承っております。一度クラスの様子をご覧になった上でご入会をご検討下さい。


このページの先頭へ


◆ 活動日時

木曜オレンジ 月2回/木曜日 17:30〜19:30
土曜オレンジ 週1回/土曜日 10:00〜11:00
あおぞら 月1回 日帰りプログラム、キャンプ


◆ クラス・コース


曜オレンジ
〜グループ活動〜
 
趙成河先生(群馬大学教育学部障害児教育講座研究員)の指導のもと、集団遊びや工作、おやつ作りや季節の行事を通じてのグループで活動する楽しさを経験します。必要に応じて個別セッションを行います。
土曜日オレンジ
〜学習・社会性クラス〜
小集団(2〜6名)の中で、聞く姿勢、発表の仕方、相談スキル、ゲームの理解など、仲間やリーダーとともに楽しく学びます。
あおぞら
〜グループ野外活動〜
月に1回の野外活動をリーダーやお友だちと一緒に楽しみます。電車・バスを利用して出かけたり、赤城キャンプでの野外炊事やスキー場でのスキーにもチャレンジします。

クラス名

対象 時間 1学期 2学期 3学期
木曜オレンジ 小1〜小6
(定員8名) 
月2回
17:30〜19:30 
4/20
5/11
 5/25
6/8
6/22
7/6
 (計6回)
9/21
10/5
10/19
11/2
11/16
11/30
 (計6回)
1/18
2/1
 2/15
3/1
 (計4回)
土曜オレンジ
小1〜小6
(定員6名)
1回
10:00〜11:00
5/13〜7/8 (全9回) 9/30〜12/2 (全8回) 1/13〜3/10 (全8回)
あおぞら 小1〜中高生
(定員20名)
月1回/日曜日
日帰りプログラム
キャンプ 

4/16
5/28
6/18
 7/30
9/23-24
(1泊キャンプ)
10/15
11/26
1/21
2/10-12
(2泊キャンプ)

*平日午後のアフタースクールプログラム「カラフル」も行なっています。
  詳しくはYMCAまでお問合せ下さい。



◆ 諸費用


入会金 入会時 5,000円
年会費 年度毎 4,000円

木曜オレンジ・土曜オレンジ
活動費 学期毎 学期 木曜オレンジ 土曜オレンジ
1学期 22,680円 34,020円
2学期 22,680円 30,240円
3学期 15,120円 30,240円

あおぞら・スマイル
登録費 年間 3,240円
活動費 各回 各回別途ご案内いたします。(1日3,500円〜8,000円)
※ 一旦納入されました入会金、年会費、活動費は原則としてお返しできませんので予めご了承ください。
※ 活動費は、学期開始時にご納入ください。活動費には、プログラム材料費、ボランティアリーダー養成費、指導者費用等が含まれております。そのため、欠席をされた場合でもお返しできませんので予めご了承ください。
※ ファミリーデイキャンプ、赤城autumnキャンプ、尾瀬winterキャンプの参加費等は含まれておりません。


◆ 活動場所(木曜オレンジ・土曜オレンジ)

ぐんまYMCA会館2階
*保護者の方の待合室もご用意してあります。


◆ 活動内容(木曜オレンジ)

リーダー会、保護者の方との話合いを行い、子どもたち一人一人、またクラス、グループの様子に合わせ、活動内容を決定します。
ボランティアリーダーが、子どもたち一人一人に合わせたサポートをします。
子どもたちが楽しめるように、様々な工夫をし活動します。
5人程度のグループでの活動も行います。グループは、年齢などを考慮し編成します。
ソーシャルスキルトレーニングを取り入れた活動も行います。
保護者の皆さんも参加のできるプログラムも行います。

活動の流れ(例)
17:30 集合


全体の時間(参加者全員で活動する時間です。)


<2007年度 活動内容例>


集団遊び・工作(下駄箱作り)・おやつ作り・クリスマスパーティー外遊び・ポイントハイク・・・etc
18:30 フリータイム(一人一人の興味にあわせ思い思いの活動を行う時間です。)
19:15 振返りの時間(参加者全員でその日の活動の振返りをします。)
19:30 解散


◆ キャンプのご案内

ファミリーデーキャンプ

子どもたち、お父さん、お母さん、家族の皆さんと一緒に行う日帰りキャンプです。野外料理、ハイキング、クラフトなど、子どもたちからご家族の皆さんも楽しめるプログラムを行います。

赤城Autumnキャンプ

ぐんまYMCA赤城キャンプを利用し、クラフト、ハイキング、アーチェリー、野外料理・・・等の様々なプログラムを通して、リーダーや仲間たちと共に生活することの楽しさを体験します。

尾瀬Winterキャンプ

尾瀬戸倉スキー場で行う、スキーキャンプです。トレーニングを受けたボランティアリーダーがスキーレッスンを行い、雪の楽しさ、スキーの楽しさを体験します。



◆ お申し込み方法

お電話でお申し込みください。
ぐんまYMCA:027−234−2299
申込書、原簿をお送りします。

コースを選択し、入会金、年会費、活動費をご納入ください。
申込書、原簿をご提出ください。

初回活動日は、保護者の方とご一緒にご参加ください。
※クラスの見学は、随時承っております。一度クラスの様子をご覧になった上で入会をご検討ください。


このページの先頭へ

- Copyright(c) Gunma YMCA -