◆ プログラム一覧


通年プログラム  幼児教育   季節のプログラム  その他のプログラム

幼児・小学生サッカー
サッカー
年中〜小6を対象にしたサッカー教室
サッカー技術の向上はもちろん、フェアプレー精神を大切にすること、そしてサッカーをもっともっと好きに なってもらうことを目指して練習しています。活動日以外にも他YMCAチームとの交流試合や大会にも参加し(別途要参加費)、子どもたちのチャレンジの場となっています。
詳しく
日帰り野外活動
たんぽぽ
幼児を対象にした日帰りプログラム。
お友だちやリーダーと一緒に、いろいろな所にでかけて、おもいっきり遊びます。夏は水遊び、冬は雪遊び、季節のプログラムも取り入れて、1年間で素敵な思い出がいっぱいできます。
3〜5人のグループにリーダーがついて活動します。
詳しく
日帰り野外活動
コンパス
小1〜中3を対象にした日帰りプログラム。
仲間といっしょに自然の中で様々な活動をするプログラムです。赤城キャンプや雪山にでかけたり、野外料理や味覚狩り、田植えや稲刈りにも挑戦します。宿泊プログラムも行います。
友達やリーダーと一緒に創り上げていくプログラムです。
詳しく
入園前幼児のための基礎教育クラス
YMCAナースリークラス
1歳6ヶ月〜2歳児を対象にしたナースリークラス
YMCAナースリークラスは、キリスト教理念に基づいた基礎教育クラスです。一人ひとりの個性や、興味、関心を大切に指導いたします。年間を通じて様々なプログラムを用意し、お友だちとのかかわりや自然とのふれあいをたくさん体験できるようにカリキュラムを設けています。ぐんまYMCAが42年にわたり伝統的に培ってきた理念とプログラムを通して、感謝の気持ち・社会性・自然に対する感性を豊かにのばし、やさしい心をもつ子どもたちを育てていきたいと願っています。
詳しく
発達障がい児支援
オレンジ
支援を必要としている子どもたちのための地域活動プログラム
子どもたちに遊びの場を・お母さん、お父さんに憩いの場を・みんなのために集いの場を…
・子どもたちにとって苦しくない場、楽しいと思える場を提供。
・人とかかわり合うことの楽しさを伝えていきます。
・社会におけるルールの便利さを伝えていきます。
詳しく
サマーキャンプ
サマースクール
年少〜年長・ナースリークラス2歳児を対象にした3日間日帰りプログラム
YMCA会館を中心に、3日間、午前10時〜午後2時までのプログラムです。1日目はYMCA会館で工作をして遊び、2日目は、敷島公園へお出かけをします。3日目は、YMCA会館で、クッキングとお別れパーティーで楽しく過ごしましょう。(予定) 尚、2歳児は、現在ぐんまYMCAナースリークラスに所属されている方が対象となります。(2日目は現地集合解散になります。)
詳しく
サマーキャンプ
サマースクール2
小学1年生〜小学6年生を対象にした5日間日帰りプログラム
小学生を対象とした、午前8時30分〜午後6時までの5日間のプログラムです。午前中は、YMCA会館の中で、リーダーと一緒に夏休みの宿題に取組んだり、工作、ゲーム大会を楽しんだり、お昼作りにも挑戦します。午後は、近くの公園やプール、図書館へのお出かけ、お昼寝タイムでお休みする時間もあります。バスに乗り、1日かけて少し遠くへお出かけする日も予定しています。集合解散場所は、YMCA会館です。
詳しく
サマーキャンプ
サマースクール3
小学1年生〜小学6年生を対象にした5日間日帰りプログラム
サマースクール2に続いて、小学生対象のサマースクールの第2弾です。一日の流れや開催場所についてはサマースクール2と同様です。期間は、夏休みも終わりを迎える最後の1週間。夏休みの宿題や図画工作、自由研究まで、リーダーと一緒に取り組みましょう。
詳しく
サマーキャンプ
ぐるりんキャンプ
年少〜小学2年生を対象にした3日間出かけて行く日帰りプログラム
貸切バスでぐるりんとお出かけをする3日間の日帰りのキャンプです。3日間、午前9時〜午後3時までお子様をお預かりします。1日目は赤城キャンプ場、2日目はお出かけをして水遊び、3日目はもう一度赤城キャンプ場でおもいきり遊びましょう。(予定) 初めてだって大丈夫。年齢の近いお友だち3〜5名に、優しいリーダーが一緒に遊びます。お友だちやリーダーと一緒にお泊りに挑戦したいお友だちは、最終日の夜から翌日午後1時までの1泊オプションプログラムにも参加できます。

※オプションで1泊プログラムにもご参加いただけます
詳しく
サマーキャンプ
海浜キャンプ
小学1年生〜中学3年生を対象にした3泊4日のキャンプ
サマーキャンプに新しいラインナップが加わりました。新潟県少年自然の家に宿泊をし、海水浴場で海遊びをおもいっきり楽しむ海浜キャンプです。赤城キャンプとは違うキャンプ場ですが、YMCAキャンプの基本的な生活スタイルは変わりません。仲間やリーダーと一緒に海水浴や磯遊びを楽しみ、3泊のキャンプ生活を通して、かけがえのない経験を得ることが出来るキャンプです。海水浴が初めてのお子さんも気軽にご参加下さい。
詳しく
サマーキャンプ
アドベンチャー・ジュニア
小学1年〜3年生を対象にした2泊3日のキャンプ
お家を離れて初めてのお泊りに挑戦!という方にお勧めのキャンプです。2泊3日という短い期間ですが、近距離のキャンプ場でゆったりとした時間の中でキャンプ生活を楽しみます。YMCAキャンプの基本的な生活(自然の中での活動・食事・睡眠・入浴・奉仕)を通して、仲間やリーダーと過ごす楽しさを体験していきます。アドベンチャーキャンプ・シニアと並行実施しますので、兄弟姉妹でのご参加もしやすくなっています。
詳しく
サマーキャンプ
アドベンチャー・シニア
小学3年生〜中学3年生を対象にした5泊6日のキャンプ
赤城の自然を大いに感じ、仲間、リーダーと深くかかわり、YMCAキャンプをじっくりと楽しむことのできるキャンプです。テンティング・アーチェリー・ホッケー・クラフト・ハイキング・・・といった様々な活動だけでなく、長いキャンプの中では基本的なキャンプ生活もとても大切な時間です。4泊のキャンプ生活がキャンパー同士の、またリーダーとのより深いかかわりを生み、子どもたちにとって仲間や自然と向き合える良い機会となることを願っています。
詳しく
サマーキャンプ
スタディキャンプ
中学1年〜高校3年生を対象にした3泊4日のキャンプ
キャンプ生活の中に、学習の時間を取り入れたキャンプです。赤城の涼しい森の中で、リーダーと共に学習に取組みましょう。わからないことは、大学生のリーダーと一緒に取組むこともできます。自分の課題に取組む時間や、リーダーのレクチャーの時間も予定しています。また、学習だけではなく、キャンプ場でのプログラムも楽しみます。ひとりひとりが自ら考え、どう楽しむか?そんなことを大切にしたYMCAならではのプログラムです。
詳しく
スキーキャンプ(春・冬)
エンジョイ
幼児(新年中〜年長)〜小6を対象にした2泊3日のスキーキャンプ
小学校に入る前の小さな子どもたちから小学校6年生までを対象としたキャンプです。初めてお泊りをする子どもたち、初めてスキーをする子どもたちに参加のしやすい2泊3日のキャンプです。少人数の生活グループと少人数のスキーレッスンでリーダーが丁寧に対応します。初めてスキーをする子はリフトに乗って山の上から滑ってくることが目標、滑れる子はさらに長い距離や様々な斜面に挑戦していきます。もちろんスキー経験者でも充分に滑ることができます。ゆったりと進むようにプログラムがデザインされ、ひとりひとりのペースに合わせた楽しいキャンプ生活を送ります。
詳しく
スキーキャンプ(春・冬)
シュプール
小1〜高3を対象にした3泊4日のスキーキャンプ
スキーの滑走量を充分にとるキャンプです。もちろんスキー初心者でもOKです。冬の自然を感じたり、長い距離に挑戦したり、様々な斜面に挑戦したりできるのもこのキャンプです。「前回よりも上手く」「昨日よりも上手く」を実感できるようなスキーレッスンを展開していきます。ポールコースでのレッスンをたくさん取り入れ、最終日にはポール大会を体験します。今回から小学生~高校生までが合同のキャンプとなり、異年齢との交わりも大きな成長の機会となります。もちろん年齢に応じたプログラムを設定し、中高生ならではの「大人な」キャンパー体験も大切にしていきます。スキーの上達はもちろん、新たな「出会い」と「成長」の場となり、仲間と共に生活する楽しさを味わうことのできるキャンプです。
詳しく
スキーキャンプ(春・冬)
スキートレーニングクラス
小1〜高3を対象にした3泊4日のスキーキャンプ
スキーでは、より速く、より質の高い滑りを目指します。滑走量を充分にとり、体を使うことと共にスキー技術を理論的にも理解していきます。このクラスが目指すスキーの目標は、より洗練されたパラレルターンを身につけることです。最終日のポール大会では、タイムトライアルを実施し、スキー技術の到達度をはかります。宿舎でのプログラムにも、道具の手入れやスキー理論についての学びの機会を設けるのもこのクラスの特徴です。今までのチャレンジキャンプ以上にスキー技術の向上を目指し、スキーと真剣に向き合うことのできるクラスです。
詳しく

通年プログラム  幼児教育   季節のプログラム  その他のプログラム

このページの先頭へ

- Copyright(c) Gunma YMCA 2015 -