キャラクターディベロップメントについてキャラクターの紹介

◆ キャラクターディベロップメントについて

思いやり(Caring)自分のこと、他者のことを思いやること
誠実さ(Honesty)自分に正直であり、他者に誠実であること
責任感(Responsibility)自分の行動に責任を持つこと
尊敬心(Respect)自分自身を大切にし、他者を大切にすること
「キャラクター」とは人格、性格の意味で、「ディベロップメント」は「向上」を意味します。人が成長していく過程で身につけなければならない価値はたくさんありますが、ぐんまYMCAでは、その中でも人格の向上に大切な価値として次の四つの価値に注目し、YMCAの活動を通して子どもたちに伝えていきたいと考えています。

キャラクターディベロップメント研修会
ぐんまYMCAが行う全ての活動は、キャラクターディベロップメントの実践の場となります。様々なプログラムの中でこの価値は意識的に取り入れられています。また、活動に携わるスタッフやボランティアリーダーたちが率先してこれらの価値を示し、伝えていけるように努めています。

スタッフやボランティアリーダーだけでなく、保護者の方々やYMCAに関わる全ての大人たちも子ども達の見本です。子ども達は大人の姿を見つめながら価値観を身につけていきます。子ども達の良きモデルとなるよう、ぜひキャラクターディベロップメントにご理解とご協力をお願いいたします。

◆ キャラクターの紹介

ぐんまYMCAキャラクターディベロップメントのオールスターの紹介です。YMCAの活動に時々登場します。
ぜひ覚えて仲良くしてください!

ダルマーニ(Caring)
せっしゃの名前はダルマーニ。からだも心も大きなせっしゃは「おもいやり」を大事にしていマーニ。困っている人や助けが必要な人にやさしく手をのばしてあげたいっていつも思っていマーニ。
トネゴン(Honessty)
ぼくの名前はトネゴン。きれいな水の中にくらしてるゴン。すんだ水のようにきれいなそして素直な心の持ち主だゴン。「ありがとう」や「ごめんね」をきちんと言えるようにっていつも思ってるゴン。
ネギッパ(Responsibility)
おいらの名前はネギッパ。土の中にくらしてるおいらは大地にしっかりはった根のようなしっかりものだッパ。約束をきちんと守ったり、自分でできることは自分でしっかりやるようにっていつも思ってるッパ。
マユリン(Respect)
わたしの名前はマユリン。木の上からみんなのことを見てるリン。自分がしてほしいことは人にしてあげようっていつも思ってるリン。一番大事にしてることは友だちのことをちゃんと名前でよぶことだリン。


このページの先頭へ

- Copyright(c) Gunma YMCA 2015 -